横乗りeee × 医療ooo

横乗りeee × 医療ooo

becoが生きてく上で「ぐぬぬ」と思い学んだ、感じた、考えたことの記録

【2020】無料版はてなブログでGoogle AdSenseを取るまで

f:id:becokun:20200627175857j:plain

 

ども、べこです!

 

今回は無料版はてなブログでもGoogle AdSenseに4回目で合格することができましたので、情報共有させていただきます。

 

ちなみに合格時の私のブログの状態はこうです。

 

・各文字数1000-3000

・全記事数8

・プライバシーポリシーと問い合わせ設置済み

楽天アフィリエイトあり(無い記事のが多い)

・画像あり(ないのもある)

サイトマップは登録済みだが

    検出されたURLの数は記事数とあっていない

・記事は手動でインデックス登録してある

 

↓合格までの経緯です。↓

 

申請1回目

2020.04.25 結果は不合格。

理由はサイトの停止または利用不可のため。

 

ブログ状態

・各文字数1000-3000

・全記事数5

・プライバシーポリシーと問い合わせ設置済み

楽天アフィリエイトあり

・画像あり

 

考察と対策

どうやら、サイトの停止という理由はGoogleに自分のサイトが認識されていないことが原因のよう。無料版はてなブログに多く、独自ドメインでないブログに頻発している。

独自ドメインでないとAdSenseに合格できないという情報はここからきてるのか?おそらく合格しにくいというのが正しそう。

 

対策としてGoogleに自分のブログを認識させることが必要と考えました。つまり、Google search Consoleによるサイトマップの送信です。

 

①sitemap_index.xml

②sitemap.xml?page=1 2020.6.27現在はてなの仕様が変更されsitemap_periodical.xml?year=記事の年&month=記事の月が使われています。

③sitemap_page.xml

④sitemap.xml

 

無料版はてなブログならば、①サイトマップの送信で大丈夫。③ははてなブログproで使うことができる固定ページ用のサイトマップ、④は昔の①です。

 

とりあえずサイトマップを③以外送信しましたが、すべて取得出来ませんでしたという結果に。2020.04.27

 

サイトマップの取得に失敗する

いろいろ調べてみると、はてなブログGoogleは昔から相性が悪いという情報が複数ありました。

対策としては、

 

・送信したサイトマップを1度削除して再送信

・放置でそのうち取得される

はてなブログを諦める

 

ざっくりこんな意見が多く、とりあえず放置を選択しました。

4日ほど放置したのですが、いてもたってもいられず④sitemap.xmlを削除したところ、①sitemap_index.xmlのほうが【成功しました】となり、④と①がなにやら競合して悪さしていたのかなと思います。

 

しかし、よくよく見てみると、検出されたURLが0に。

再送信してみたりしましたが、一向に0のまま。とりあえず、0とはいえサイトマップの登録はしたから、2回目のAdSense申請をしてみました。

 

申請2回目

2020.05.04 結果は不合格。

理由はサイトの停止または利用不可のため。

 

ブログ状態

・各文字数1000-3000

・全記事数6(前回よりプラス1)

・プライバシーポリシーと問い合わせ設置済み

楽天アフィリエイトあり

・画像あり

サイトマップは登録済みだが

    検出されたURLの数は記事数とあっていない

 

考察と対策

1回目と同様にサイトの停止または利用不可ということは、サイトマップを登録したが、まだブログがGoogleさんに見つけてもらえず、検出されたURLが0のことが問題と考えました。

自動でブログを見つけてもらえないなら、手動で見つけてもらおう

Google Search ConsoleのURL検査で記事のURLを検索!

インデックス登録をリスエス

数分後、無事記事がインデックスされます。

このインデックスのリクエストは月に回数制限があるようです。

 

 

2、3日放置でいつの間にか検出されたURLが1に。サーチコンソールでsitemap_index.xmlの中を見てみると1月分だけindexされてる。

たしかに2020.01に書いた記事は1なので、検出数ともあっている。←1記事って…

他の月は依然として取得できませんでした。でほかの月の検出されたURL0のまま。

 

 

さらに1週間程放置。変わらず。

手動でインデックス登録はしたものの、何か更新や記事を書く度にリクエストをするのは面倒なので、sitemap_index.xmlサイトマップできちんと記事数分検出されたい!!

 

こうなったら、送信しまくるしかない。。。

 

sitemap_index.xmlの中を見ると、各月ごとのサイトマップで構成されていましたので、各月ごとに個別で送信しました。すると、数分後、なぜか3月の分のみ検出されました。

 

時間が経てば検出されるかな?と思い2日後に見てみたら、変化はありませんでした。

ま、まったく検出されていない訳ではないのでこれはこれとして、他に出来ることを探しました。

 

サイトの停止または利用不可で悩んでる同士を探す

はてなブログをつかっていて、サイトマップが取得できない、または成功したが検出されない方々はたくさんいます。

 

・トップページをリダイレクトをしない

・貼り付けるのを申請用コードのみにする

 

とりあえず、べこがやってないことで改善出来ることはこんなものでした。

 

無料版はてなブログだとトップページを記事の一覧にすることが、カスタマイズなしでは出来ないのでリダイレクトをかけていました。自分のブログのURLの末尾に/archiveがついてるとリダイレクトされています。

 

AdSenseの申請用コードを

設定→詳細設定→headに要素を追加

に貼り付けてると思いますが、それをその申請用コードのみにしました。

 

さぁ、これで3回目の申請へ!

 

申請3回目

2020.05. 15 結果は不合格。

理由はサイトの停止または利用不可と価値の低い広告枠のため。

 

ブログ状態

・各文字数1000-3000

・全記事数6

・プライバシーポリシーと問い合わせ設置済み

楽天アフィリエイトあり

・画像あり

サイトマップは登録済みだが

    検出されたURLの数は記事数とあっていない

・記事は手動でインデックス登録してある

 

考察と対策

いままで通りのサイトの停止に加えて、今度は価値の低い広告枠と言われたので、自分の経験を具体的に踏まえた記事を追加。

もうサイトの停止に関しては、無視して、根気強くトライ。

4回目の申請です。記事を増やしたこと以外変えていません。

 

申請4回目

2020.06.25 合格!!!

 

あれ・・・?笑 サイトの停止は?笑

 

おそらく、手動でインデックスした記事がGoogleさんに認識されるまで時間がかかっていたんでしょうか(´-ω-)ウム

 

ということで、無事、無料版はてなブログGoogle AdSenseを取得することが出来ました。

 

無料版はてなブログGoogle AdSenseに苦労されている皆様、根気強く頑張ってください┏○ペコ

 

 

心残り

サイトマップを登録したのに検出されたURL数が記事数と合っていないのがもやもやしますね笑

カバレッジを見てみると、インデックス登録はしたが、サイトマップには送信していないと表記がありました。

 

手動のインデックス登録で送信したURLがサイトマップの中にないことが原因のようです。他には、記事のURLが年月日だったり、途中でカテゴリーを変更修正したりすると起きる症状だと分かりました。

 

確信的な情報が分かったら更新致します。